スポンサーサイト


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

へうげもの 第26話「呪われし夜」


奥がまたどんどんと深くなってきて、面白くなってキター!!!...歴史の授業なんかよりも、分かり易くって見応えあり!
詳しい年号とかは特に注意してみてないけど、1500年末期だからそろそろ家康様の時代がやって来る感じ...イェーイ!

さて今回のみどころは、
heuge26-1.jpg
「ノ貫様と千利休さんのやりとり」...この前の大茶会で秀吉に天下一の数奇者と認定されたノ貫だったけれど、その報酬を受け取ろうとしなかったので千利休さんが説得しにキタらしい。
サリ気にノ貫様の背後には、以前訪問してきた古織によって斬り取られた台形型の小窓あるけど、これって現在の二人の相対関係って事なんかな?
heuge26-2.jpg
「『過ぎたるは猶及ばざるが如し』ってアンタが古織に言ってた言葉...そっくりそのまま返却ー!」...なんかその言葉って、誰にでも当てはまる様な。
heuge26-3.jpg
「ムッキー!!!!」...見かけは冷静さを装っているけど、でも実際はかなりノ貫様に本当の事を言われてムカついてたっぽい千利休さん〜!
heuge26-4.jpg
「アンタは業火に呑込まれてるよ」...自分の死期が近いのを知ってたみたいな感じのノ貫様だったけど、そこまで本音でぶつかってくれるなんて、やっぱスゴい!
強欲に呑込まれないように兄弟子としてアドバイスしたんだと思うけど、でもそんな真意も見えなくなってる感じの千利休さん...自分の考えを他人に押し付けるのも、強欲だったんだー。
なるほどね〜。

それから数ヶ月後...季節はまだ冬っぽい。
旅の途中で、不意に知り合いのお宅へ立ち寄った千利休。
heuge26-5.jpg
「いきなりだけど、近くまでキタから寄っちゃった♥」
heuge26-6.jpg
「おいでやす〜!」...ってゆーか、千利休ほどのセレブが突然訪ねてきたのに、なんでこんなに落ち着いてんの?
今でゆーたら、黒柳徹子がいきなり自宅訪問してきたみたいな感じなのに?!?...ちょっとは驚け、おっさん!(笑)
heuge26-7.jpg
そして、このおもてなし...柚子味噌をつかった、シンプルで且つ美味しい4品。
heuge26-8.jpg
「これこそが、我が侘びぢゃ!!!」...(これが驕りの表情かもしんない?)

そして次に出てキタのは、わざわざ大阪から取り寄せたらしい『焼き蒲鉾』。
heuge26-9.jpg
突然の客に対するもてなしが出来過ぎていたので、へそを曲げ始めた千利休...ここまできたら、ただの偏屈なおっさんじゃね?(笑)
heuge26-10.jpg
「せっかく自分の侘びが流行り始めたとか思ってたとこなのにー、ムキーっ!!!」...驕りとは、まさに愚の骨頂なり。
heuge26-11.jpg
「せっかく焼き蒲鉾も準備したのに、なんで怒ってるん?」...アンタは、自分の思い通りに行かないといちいちムカつくんかい、田中さん!(笑)
タダのワガママなおっさんに成り果てた?

強欲と言えば、とうとう帝を聚楽第に招き入れる事が出来た秀吉。
heuge26-13.jpg
この頃から帝は政治に利用されていたんだねー...近親間で結婚させられてたのも、免疫力とかを弱くさせておくためだったんかな?
heuge26-12.gif
「コホン...ちょっとこのお酒は、余には強過ぎるかも。」...なんかめっさ白いけど、体中に白粉でも塗ってるんかな? 日焼け止めみたいなモンなんかな?

全てが順調に進んでいる様な感じの秀吉...ところがある晩、信長様が夢に現れた〜!!
heuge26-14.jpg
天下統一を目前に、信長様を殺害した罪悪感が今更になって湧いてキタんかな、秀吉?
heuge26-15.jpg
それとも、ガチで信長様の祟りとか?...ギャー!!!!!!

そんな事を見越してたのか、家康へ接近してくる古織。
heuge26-16.jpg
これからまた起こる乱世を、本能みたいなモンで察知してたんかな?...さすがは大名まで成り上がっただけはあるね、古織!
heuge26-17.jpg
ってゆーか私利私欲の塊みたいな秀吉よりも、純で可憐な家康様の方が好感がモテる〜!!!...相変わらずテレ顔が萌え〜!!

それから、今回のインパクトがめっさ濃いキャラ=北条幻庵様のご登場!
heuge26-18.jpg
耳から白髪がボーン!みたいに飛び生えてるし〜!!...電車の中とかで、こんな耳白髪ボーン!みたいになってるのを目撃した事あるある〜!

とにかく、次回も見逃せません!
ご閲覧乙ですた!m(_ _)m

へうげもの(10) (モーニングKC)へうげもの(10) (モーニングKC)
(2010/01/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へうげもの「第26話 呪われし夜」/ブログのエントリ

へうげもの「第26話 呪われし夜」に関するブログのエントリページです。

へうげもの 第26話 『呪われし夜』

立つ鳥跡を濁さず。自身の死期を悟って身の回りのものを処分している丿貫。道具はそんな貴重じゃないかも知れないけど、書物を火にくべるのは勿体無い。織部なら涎垂らして欲しがる...

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
検索
プロフィール

みなかみつかさ

Author:みなかみつかさ
アニメの感想書いてます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ブログランキング
お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになりマス!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
広告紹介
