

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

へうげもの 第22話「悪魔のささやき」


さて、楢柴肩衝を所有していた秋月種実の城へ真田の密偵の力を借りて忍び込んだ織部...楢柴を見つける事が出来なかったけれど、その代わり言葉巧みに秋月の娘を騙して拉致る事に成功。
出世の為には何でもしなければいけなかったかもしんないけど、狡猾過ぎる〜!...どっかの商社の営業みたい?(笑)

そして秋月の娘を人質にして、降伏及び楢柴の引き渡しの交渉に挑む古織。
heuge22-1.jpgheuge22-2.jpg
さすがは目利きと言うだけあって、楢柴の蓋が贋作なのを見破った!
heuge22-3.gif
確かに、本物には色合いがあって渋く見える様な...でも一度も見た事もないのに、よくもまー贋作だって分かったねー、古織ー!
heuge22-4.jpg
ところで、こんな鑑定大名とかって実際にいたんかな?
heuge22-5.jpgheuge22-6.jpg
今まで「天下三肩衝」みたいな茶器なんて全く知らなかったから、ちょっと物知りになった気がして得した気分〜♥!...為になるアニメや。
heuge22-7.jpg
ところで、またネコババするっぽい感じの古織だけど、手癖悪っ!(笑)...何回かやって成功してるから、もー癖になってるん?
ってか、千利休に一回ネコババした事がバレてなかったっけ?...懲りねーヤローだ。

そして、後半パート...秀吉が布教目的の船の中で奴隷を見つけた事で、キリスト教の布教に制限がかかってしまっていた。
その上キリシタン大名達は、すぐに帰教(?)しなければ追放されるかもしれない状況へと陥っていった。
古織の義弟=高山右近もその例外ではなかったけど、南蛮好きだけは譲れないみたいで、家族を連れて小豆島へ高跳びするとか。
heuge22-8.jpg
そんな義弟へ、古織からのプレゼント。
heuge22-9.jpg
ってか、あの楢柴の蓋???...ネコババした物でも、名物には変わりないってか?
heuge22-10.jpgheuge22-11.gif
本物の楢柴は燃えて消失したらしいけど、もしかしたら蓋だけ小豆島辺りに埋もれてるかも?...これがフィクションじゃなかったらの話だけど!(笑)

おまけコーナーも出来て良い感じなんで、次回も楽しみ〜!!
ご閲覧乙ですた!m(_ _)m

へうげもの(13) (モーニングKC)へうげもの(13) (モーニングKC)
(2011/07/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へうげもの「第22話 悪魔のささやき」/ブログのエントリ

へうげもの「第22話 悪魔のささやき」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
検索
プロフィール

みなかみつかさ

Author:みなかみつかさ
アニメの感想書いてます。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ブログランキング
お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになりマス!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
広告紹介
