

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

へうげもの 第14話「哀しみのミッドナイト・パープル」


さて、とうとう秀吉の軍勢に追い詰められてしまった明智光秀。
heuge14-1.jpg
期待していた武将達も全く味方についてくれずに、かなり負け戦的な展開へ...秀吉の奸計もあったと思うけど、明智の真面目過ぎる考え方に誰も同調できなかったんじゃね?

しかも「民の為」に謀反を起こしたとか主張してるけど、信長って民衆から反感を買ってた?...ってゆーか、親族を優遇してた信長に対して、明智が反旗を翻したんじゃーなかったっけ?
それって、かなり利己主義的なんじゃね???

それに、信長に反感を持ってたのって、比叡山を焼き討ちにされた僧侶達だった様な...その僧侶達だって、宗教的権力に溺れて、数々の不正を行っていたらしいし。
漠然的に「信長は仏敵」とか言ってるけど、僧侶達にも非はあったような。

キレイごとだけ並べたがる明智光秀よりも、豪快な信長さんの方が全然カッコ良かった!...信長さんの奇抜なファッションセンスも、かなりイけてたのに。

これまであった明智光秀とはイメージが違ってたけど、でも結局彼も自分の価値観を他人に押し付けていたっぽい...しかもその価値観が、なんか古臭くって保守的〜。

やっぱり信長さんがいないと、ちょっと面白味に欠けるな〜!
とりあえず、次回も見てみます。
ご閲覧乙ですた!m(_ _)m

へうげもの 七服 (講談社文庫 や)へうげもの 七服 (講談社文庫 や)
(2011/07/15)
山田 芳裕

商品詳細を見る


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
検索
プロフィール

みなかみつかさ

Author:みなかみつかさ
アニメの感想書いてます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ブログランキング
お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになりマス!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
広告紹介
