

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

へうげもの 第13話「スキヤキ」


信長の死によって、より一層荒れ狂う乱世...世の中を人の為に良くしようとする明智光秀と、天下取りに躍起になる秀吉。
明智側の方が正論に聞こえる感じだけど、それも結局個人の価値観の違いなんかもしれない...秀吉の猿芝居があったにしろ、結局秀吉側についた武将の方が多かった訳だし。

そんな秀吉の迅速な行動に、やっと疑問を抱き始める明智。
heuge13-1.jpg
そして、全てが秀吉の計略だった事に気付く!...でも、時既に遅そーってな感じ。

ちょうど同じ頃、徳川家康も手はずが整い過ぎている秀吉を疑い始める。
heuge13-2.jpg
兵を挙げて明智に加勢する事を決めた家康だけど、このまま明智と合流するんだろーか???

そして、天王山の占拠も終えて断然有利になった感じの秀吉軍勢...その様子を遠くから静観していたのは、信長の忠臣だったアフリカ出身の弥助。
heuge13-3.jpg
本能寺の変で見かけた人物=秀吉を追ってきたみたいだけど、たまたま気絶していたサスケを見て助勢をする事に...そして気がついたサスケに、信長を暗殺したのが秀吉だった事を告げる。
heuge13-4.jpg
始めは信じられない様子のサスケ...でもやっぱり、秀吉の手回しの速さには疑問を抱かずにはいられなかったみたい。
heuge13-5.jpg
とりあえず目の前の敵を倒そうとするサスケだったけど、モブ敵兵が何故か信長の姿と重なり合う〜!
heuge13-6.gif
主君の信長を殺してでも天下を欲した秀吉...その覚悟が理解できたからこそ、サスケは敵を葬る事を躊躇したんかな?

そんな天下取り間近な秀吉...戦も一段落して落ち着いたのか、馬に跨がったまま居眠りをこいてるし。
heuge13-7.jpg
ほとんどの武将を味方につけて、しかも明智との戦もかなり優勢になってきて、信長を暗殺してから張り詰めていた緊張が少し緩んだんかな?

多勢に無勢な明智光秀軍だけど、次回で決着がつくんかな?
とりあえず、次回も楽しみです!

ご閲覧乙です!m(_ _)m

へうげもの 六服 (講談社文庫 や 67-6)へうげもの 六服 (講談社文庫 や 67-6)
(2011/06/15)
山田 芳裕

商品詳細を見る


関連記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
検索
プロフィール

みなかみつかさ

Author:みなかみつかさ
アニメの感想書いてます。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
参加ブログランキング
お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになりマス!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
広告紹介
