

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

第五話 「決意のかけひき」

キタ〜、大河ドラマ...みたいなアニメ!
なんかOP曲が変わってるけど、サバダバダバダバ〜みたいな感じでいいかも。

さて、今回のみどころは、
「物欲と下克上交差するとき、大河ドラマが始まる」
信長を倒そうと本格的に暗躍し出した千利休...秀吉を言葉巧みに丸め込んでたみたいだけど、実は秀吉の野心を密かに見抜いてたっぽい!
あの眼力は伊達じゃない!
自分の価値観で世界を変えたいとか言ってたけど、ぶっちゃけ新田・初花・楢柴とか言う三大名茶器が欲しかっただけなんじゃねーの?
その二つを所有してたのって信長らしいし、それを狙って秀吉をそそのかしたっぽい。

そして、相変わらず物欲深いサスケ...キリシタンらしき義弟から、悪さをしない様に十字架をもらってたけど、そーゆー物には執着してない感じ。
だけど、秀吉から貴重そうな茶杓を窃盗してたけど!...しかも、計画犯並に贋作を持ってきてすり替えてるし。
いくら秀吉に茶器の善し悪しが分からないからって、パクっちゃダメでしょ?

一方で、明智光秀をなんとか利用して信長打倒を目論む秀吉。
猿芝居でなんとなーく光秀を堕し抜けた感じの秀吉だけど、そん時にプレゼントした名物が実はサスケの贋作みたいな!...おー、上手い具合で繋がったっぽい!
物を見る目がある光秀はそれが偽物の茶杓って分かったみたいだけど、それをどう解釈したんだろ?...秀吉の涙を疑うか、それとも信長が偽物を秀吉に与えたととるのか。

サスケの欲深さが、思わぬ展開へ転がってキタかも...十字架もらっておいて窃盗とかしちゃうんだから、後で何か悪い事が起きなきゃーいいけど。

物の価値を見定める目を持っていたとしても、人を見る目がなかったら意味ねーじゃんって感じ...物欲だけ満たしても、それを誰かと分かち合えなかったらマジ本末転倒。
人の心理とかを上手く描写してて、更に面白くなってキタ〜!
次回も見逃せません!

へうげもの(1) (モーニングKC (1487)) [コミック] / 山田 芳裕 (著); 講談社 (刊)
関連記事

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
広告
検索
プロフィール

みなかみつかさ

Author:みなかみつかさ
アニメの感想書いてます。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
参加ブログランキング
お手数ですが、ポチッとして頂けると励みになりマス!
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
広告紹介
